20220821

こういう時、皆さんどうする?

私がスーパーにいる時間、だいたい人混んでるから、わざわざ「あ、私スタッフで…」みたいな話をレジ中にするのもな…と思って……

この話を人にすると、「いや、言えば良いじゃん」って反応になります。
そうですね。

☆☆☆☆☆

『ちむどんどん』への批判が激化…なぜ「朝ドラの脚本家」はここまで叩かれるのか?(現代ビジネス) #Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/73837ac8d6aa8f6ac7fe1476dd08c00c0c782239


こういう朝ドラの記事書く人、朝ドラ見てるのかな。 見た上で「なんでドラマでそんなに騒ぐの?」って感覚でこういう記事書いてるんかな。 今の朝ドラ、私には肌に合わないですね。 Twitterの他の方の感想ツイの反応もよろしくないんですけど、良い反応な人もいるんですよね。 うちの祖父母もドラマを普通に楽しんで見てて、「やっぱり好き嫌いって人それぞれなんだな」って思ってます。 ストーリーの矛盾とかそういうのは置いておいて、このドラマに「合わないな~」って感じるのは、ドラマを作ってる人達の考える「現実的な表現と非現実的な表現」が合ってないんだろうな~と思ってます。 私的には、ドラマと言えど、働く姿はちゃんと現実的な働く人の姿が見たいし、そういう姿を見た上で、現実でも起こりかねない問題が起こったり、解決が可能な問題が起こって、それを乗り越えて欲しいな、と思ってます。 あと、誰かが問題を起こしても良いとは思うんですけど、そのたびにその登場人物の好感度は下がるし、下がった好感度は作り話でも上げるのはなかなか難しい、と分かった上で話を作って欲しかったなって。 設定をうまく扱えたら、堅実に働く主人公・一攫千金を狙う兄・家のことと仕事を頑張る姉・得意なことを仕事にしようとする妹、っていう4兄弟それぞれの働き方(1人は反面教師扱いだけども)で区別できて、仕事ドラマとして良い感じになったんじゃないかな~とも思ったり思わなかったりします。 まだ今の朝ドラについて書きたいことあるといえばあるけど、今日はこのへんで。 それでは。