20230811


映画館のポップコーン食べたい。

やるべき原稿がひと段落したので、今日は腑抜けてダラダラしていました。
絵日記再開させていきたい。

☆☆☆☆☆

今回の原稿にかかった時間について記録も兼ねて?記事に書いていこうと思います。

・キャラデザ/ネーム(2022年6月)
キャラクター達を初めて描いたのが、2022年の6月?7月くらい?でした。
1年前!?

キャラデザからスタートって記憶改ざんしてたんですけど、ネームから描いてました。

で、フォロワーさんに「ネーム見てもらえますか?」って読んでもらって、チェックしてもらってました。
そのネームチェックしてもらう通話した日が6月30日ってあります。

1年前じゃないね。1年以上前だね。

チェックしてもらって、「修正して出すぞ~」って思ってはいつつも、そこから作業が止まってたって状態が2023年6月くらいまで続きます。

その間に、ネームをチェックしてくださったフォロワーさんは3作品(webにアップした漫画を含めると3作以上)発表してて、かなり焦りました。


・ネーム変更(2023年6月)
チェックしてもらったネームでは、登場人物のカップルの関係が進んでる?状態だったですけど、「やっぱり初対面描きたいな…」となって、結果チェックしてもらった作品とは全く違うストーリーになりました。
チェックしてもらった作品はシリーズの2作品目になると思います。


・表紙作成(2023年6月20日)
「夏コミの時期になって、夏コミに合わせたキャンペーンの発表もあったし、7月中に販売開始させるぞ。」と思って本格的に作業を開始しました。

まず、予告作品登録をしたいと思い、表紙イラストの作成から開始。
「アイドルらしさをイラストで出すのってどうすんだ?」「うちわとかファングッズ持たせるか?」「でもそれだとファンとアイドルものになりそうだな…」と悩んだんですけど、まぁまぁアイドル×マネージャーっぽいイラストに出来たんじゃないかなと思います。
本編にライブシーン一切ないのにイヤモニつけたりマイクを持ったりしている。

そもそもアイドルの仕事ってなんだろう。
アイドルの仕事はアイカツとシャニマスで学んだ。
私はアイドルの仕事を雰囲気で描いている。


・PC修理(2023年6月30日)
急に動かなくなった。何も分からなかった。
今動いてるから良いか。

7月20日くらいまでPCが戻って来ませんした。


・下書き作業(2023年7月)
「PCが無ければ紙に描けば良いじゃない」と思って、PCを修理に出している間、コピー用紙に下書きを描きました。
これやってて本当に良かったなって思います。PCが帰ってきてすぐに作業が再開できました。

・コマ割り/吹き出し作業(2023年7月20日くらい)
パソコンが帰ってきて、すぐに描いてた下書きを取り込んで、デジタル作業開始。
コマ割り作業がすぐに終わって「余裕かもしれん~7月中に出せるかもしれん~」って思ってたんですけど、吹き出しの作業が思ったよりも時間かかって、「やばいか」となりました。

それからは作業作業作業作業。

7月29日にちゃんとした予告画像作ってました。


で、8月10日夜中1時頃に原稿完成。
10日の朝に販売サイトに販売の本申請。
11日の0時に販売開始、という感じでした。

販売申請、「最速で販売開始」で登録したんですけど、そしたら翌日の0時に販売されるんですね。
「チェック完了しました」みたいな連絡無いんだ…




以上、初オリジナル原稿の作業記でした。

11日の0時に販売開始と知らなかったので、「販売開始しました」のメールが来てから「あ、販売したんだ~」って知ったんですけど、販売サイトを確認したら、すでに販売数が1になってて、「え……嬉しい…」って声が出ました。
ありがとうございます…

今年中にもう1本か2本オリジナル漫画出したいですね。


それでは。