20230908

2日前に切ったんですけど、まだふさがってなくて痛い。

☆☆☆☆☆

乾燥の時期になるし、なんか対策を…と思って、ボディスクラブ買って使ってみました。
すごい。1回使っただけで違う。
肌の彩度と明るさが上がりました。

☆☆☆☆☆

アイマスのミリオンライブのアニメ放送時間がニチアサの枠らしい。
良い事ではあると思うんですけど、そうか……バンダイ…そうかぁ……


今バンダイのキッズ向けの展開が、「性別で分けるのを辞めよう」って何年か前から動いていて(株主総会の資料か何かであった)、「女児向け」として発表して昔からあるコンテンツは動くの難しくなってそうだな、その影響をアイカツは今受けてるんだろうな、と思うんですよね。

そんな時代に、性別の枠でいうと「男性向け」と言えど、女の子がたくさん出て来て、アイカツや妖怪ウォッチのストーリーを担当した人が脚本を務めるアイマスのアニメは、たぶん小さい子にも小さい子の親にも受け入れられるんじゃないかなぁ…

バンダイが代表するコンテンツで、歴史が長くて、性別関係なく楽しめるっていうアイマスのアニメはニチアサの新しいアニメとしてすごい良いんじゃないかなぁと思います。

思うが………アイカツはそういう存在になれなかったんだな……
この感情が一番でかい。
アイカツの面倒くさいオタクなので……

まぁ、アイカツはテレ東ともかなり関わってるし……別チャンネルで新展開は無理よな……



いや、正しいよ。(?)プリキュア→ライダー→戦隊→アイマスって、正しい。

「性別関係ない展開を…」と言えど、女主人公→男主人公→男主人公→女主人公って、挟める。
プリキュア見てた子がアイマス見るまでにチャンネルつけっぱなしにして、ライダーも戦隊も見て、「ライダーも戦隊も良いじゃん」ってなる子が中にはいるかもしれないし。
なんなら、ライダー→戦隊だけを見てた子が、アイマスもついでに見ちゃうかもしれん。


バンダイの子ども向けの展開って、数年先を見越した展開の仕方をしてると思ってるんですけど、
ライダーや戦隊にハマってた人が、数年後にプレバンで復刻ベルトを購入するとか、そういうその後だけでなく、
セーラームーン好きだった人が、子どもとプリキュアを見る、
昭和ライダー好きだった人が、子どもと平成ライダーを見る、みたいな。

プリキュアの2.5次元も賛否両論だと思うんですけど、数年前にプリキュアを好きだった人だけでなく、「数年後プリキュアを好きになる子の親になる人」も対象にした展開だと思うし。


ニチアサにアイマスが来たのも、オタク趣味の親と子どもが一緒にアニメを観るとか、興味を持つとか、そういうのを見越してるんじゃないかなぁ。
そこからアイマスってコンテンツを知っていく子を作っていこうとしてるとかかなぁ。そこから別シリーズのアイマスにハマって行く子も作れたらバンダイ的には美味しいだろうし…

アイマスの新しい筐体が、長年稼働することを見越した筐体だとしたら、小さかった子がゲーセンに一人で行くようになったりして、アイマスの筐体を知って筐体やるようになっても美味しいだろうし…


あとまあ、NHKで日曜の夕方?夜?ってちょうど良い時間に放送してるラブライブが小さい子からも人気ってのも「アイマス、ニチアサ行ける」ってなった要因のひとつにもなってるんじゃないかなぁ、と思います。


ダラダラ記事書きましたが、アイドルアニメ・子ども向けアニメが潤うのは良い事だと思います。

思った気持ちを思った順に書いちゃったね。
これもお気持ち表明になるんか?




それでは。