20231217
こういう実録漫画、前にも描いてそうだなってくらいこういう失敗をよくしてるな。

☆☆☆☆☆


20231217_02

このねずみを、今のピンク髪の自画像にする前に自分として描いてたんですけど、 このねずみのキャラデザをもっと今のピンク髪のヤツのキャラデザに寄せたいなと思って、新キャラデザをディスコードで通話しながら考えてみました。


01
まぁ、とりあえず、輪郭を寄せるとこんな感じ。 ねずみ?こいつねずみか?ってデザインだな。


02
ねずみと言えば、とがった花では?と思って、口元とがってるみたいな表現に。 なんかまだやっぱ違うな。


04


耳をでかくしてみました。 やっぱりまだ違うかもしれん。なんだこの生き物は。


05


「ねずみキャラと言えば髭かも!?」ってなって、髭を描いてみました。 ちょっとねずみっぽさは出てきてるかもしれない。


06


眉毛描いてみました。 違うよな。絶対違う。違うな。


07


目をいつものデフォルメの違うバージョンの描き方にしてみました。 違うね。

08


目をいつもの顔と一緒にしてみました。 これ私がねずみに取り憑いてる絵だね。


09


あの顔よりは目が・の方がソレっぽくなるかな?と思って私と並べてみました。 この2人ちゃんと仲良いかな?


10


「ザ・ねずみのマスコット!」って感じのデザインに全振りしてみました。 キラッチュを思い出しました。 でも、方向性はこうかもしれない?と思って、この感じで進めることに。

11

頭と体を分かりやすくしてみました。 なんかまだもうちょい行ける気がする。


12
「チーズを絶対に許さない!!」という気持ちを主張するために、6ピースのチーズの箱のデザインのシャツを着てることにしました。 尻尾のリボンはデコ出しのキャラデザの髪の色と一緒。


13

「もうちょい体を大きくすると良いのでは!?」という意見を貰い、こんな感じに。 良いんじゃない!?


15



チーズのポシェットを大きくして、色を塗ってみました。 可愛いんじゃない!?


16


並べてみました。 右のヤツなんか偉そうだな。

17

お腹を白くしてみました。 キャラクターっぽさ出て来て良いんじゃない!?

19


眉毛を通常時っぽいのにしてみました。 コレは違うなぁ…

21


となって、ねずみのキャラデザの決定稿はコレかもしれません。 良いんじゃないですか!?


22



「づーちゃんもお腹に何かあった方が良いんじゃない?腹巻とか。」 と言われたので、腹巻を巻いてみました。 情報量増えて良いかもしれませんね。あんま描かない気がする。


23

ただ、決定稿を見ながら描かないとすぐに違う何かになるので、気を付けないといけません。


21


この子とやっていきます。 いつ子で実録漫画を描くときも来るかもしれません。 「キャラデザ変更する?」って話から、20分くらいで出来たらしい。



私の漫画に描く時のユニコーンさんのキャラデザのブレがすごいので、コレを機にユニコーンさんもキャラデザを定めることに。

24


ちょっとアイコンのイラストを意識した絵に。 「膝痛いユニ~」「アキレス腱伸ばすユニ~」


25


鼻を強調した絵に。豚だな。 パンパカパンツみたいになったね。


26



ポプテピピックみたいに、縦長と横長が顕著なキャラデザにしてみたんですけど、 違うなぁ!!絶対違うなぁ!! でも馬?ユニコーン?って目が横になるし…


27



馬のマスコットキャラを参考にして描いてみたら、これが一番しっくりきました。 とんがりコーンを持たせました。なんかを持たせたかったので。


28


色を塗ってみて、「偽物の翼を背負ってる」っていう感じに。 可愛いんじゃないですかねぇ!!


29


たてがみ?とかを虹色にしてみたんですけど、SSRって感じに。


30


ユニコーンさんのキャラデザも数十分くらいでした。 決定稿の愉快な仲間たちです。 人と話しながら描くのが良かったのかもしれませんね。 楽しかったです。

31



線画の色をいつもの線画の色にしてみました。 なんかこの2人の登場する絵本とか見たいですね。 北海道旅行記はこの絵で描こうかな。 キャラデザも定まったところで、今後ともよろしくお願いいたします。 それでは。