20240103

弟が帰省してます。
犬の弟の距離感がリセットされてるようで、たまに犬の表情が戸惑ってるように見えます。

☆☆☆☆☆



foriioのページを作成しました。


wixでサイトを作ろうかな~って思ってたんですけど、機能が多すぎて自分のやりたいこと以上のことが出来過ぎてしまうな…となったので、クロスフォリオでページを作ってみました。



wixでサイトを作ってみてたんですけど、機能が多すぎて持て余してしまうな…となったので、クロスフォリオでポートフォリオサイトを作ろうと思います。

wix、作品集だけでなく、店舗のサイトを作るのにも対応してるようなサイトなので、お店の営業日のカレンダーとか、予約フォーム兼メッセージフォームとか、色んなページを作れるんですけど、私が使わない機能の方が多くて、使いたい機能を探すのにちょっと大変で、
「クリエイター向けのサービス使った方が良いな」となりまして…


まだどっちのサイトも準備中なんですけど、foriioもクロスフォリオもまだ機能が分かってなくて、自分のページを見ることすら大変なので、自分用のメモも兼ねて、記事にURLを貼っておきます…。

自分が現在どこに何を投稿してるのかトップページでパッと分かるようにしたい。

なんか画像を作った方が早いん良いんかな?
活動予定表みたいな

毎日投稿→ブログ・note・Youtube・Tiktoc・タンブラー
月1投稿(予定)→○○

みたいな…?

☆☆☆☆☆


好きなホラー作家さんの梨さんが原作をしている漫画が無料公開してます。
1/6までじゃん!!!!!!

最新話もその前も「漫画でこういうこと出来るんだ!?デジタルだから出来ることでもあるよな!?」って漫画表現に感銘を受けたので、ホラーが大丈夫な漫画好きな方は是非読んでください。

梨さん、この世の媒体全てでホラー作品作れる人な気がするから、次は縦読み漫画とかやって欲しいな。

縦読み漫画もデジタルなのが前提な作品だから、自由度高そう。
自由度高いからこそ、どう仕込むか思いつかないと難しそうだけど。

一部をGIF画像や動画にしてみるとか?
スクロールしていくと見えなくなったり、スクロールしないと見えないコマを作るとか?

漫画投稿サイトの形式だと難しそうだけど、ページ丸ごとのレイアウトを作り込めるサービスで縦読み漫画掲載すると遊べそうだな。

「コワい話は≠くだけで。」面白いので是非。

☆☆☆☆☆

漫画表現と言えば、呪術廻戦のアニメの演出が過剰だとか、いやアレは良かったとかで意見分かれたりしてたりしなかったりしてるらしい。Xを見た感じだと。

例えば、東堂が真人の手のひらに触れる場面とか。

でも、あの東堂のペンダントから写真が見える→真人が固まる→手のひらを叩くっていうあの漫画の疾走感は漫画でしか出せなかったものだと思うので、
アニメであの疾走感を諦めて、東堂の「は?」って部分に演出を全振りしたのはアレはアレで正しかったと私は思うんだよな…

呪術廻戦ってページをめくった時に受ける衝撃を作る演出が上手いから、アニメに変換するの大変そうだな~って思う。

1期見た後に原作読んで、「この作品原作から知りたかったな」って思ったから、2期に期待してなさすぎて、2期アニメの演出の良さをめちゃくちゃ評価してしまう。



それでは。