20240208
もう今日は早く寝たいので、もう記事書いちゃいますわ。

病院に電話しないとなぁ~……
電話しなくても行って良いかなぁ……そんなギャンブルやらん方が良いか…

☆☆☆☆☆

炎上してる話題は言及したら負けだと思ってるので、ポストしたり記事に書いたりしないようにしてたんですけど、ちょっと思うことがあったので記事に書きます。今色々話題になっている出版社の話だし、自分の話しかしないから、話題になってることとは全然違う話をするので、読みたくない人は読まなくて良いです。

それでは。
















今色々話題になっている出版社のちょっとした話を数年前にツイートしてたんですけど、「そういえばこんなツイートを昔してたなぁ~。今のタイミングでスキャンダル好きの知らん誰かにRTされたらいやだな~」って思ってたら、案の定今日スキャンダル好きの知らんアカウントにRPされて嫌な気持ちになりました。


ちょっとした話っつっても、出版社の伏字はしてたし、10年くらい前の持ち込みをした時の話で、全然今話題になってる話とはズレてる内容だったんだけどな。
あの出版社を叩きたいから叩けるところは叩く、って気持ちの人に見られとるかもしれん。


10年くらい前に少女漫画で有名な3つの雑誌に持ち込みしたことがあったんですよ。他にも2社持ち込みに行きましたが。

で、今話題になってる出版社の持ち込みが一番怖かった。
なんか「売れてる漫画しかうちは受け付けてないんで」みたいな態度だったな、っていう。

そういう「持ち込みしたときにあの出版社は怖かった」って言ってるだけの投稿だったんですけど、↑のRPされた投稿っていうのは。


怖かったけど、まぁでも商売なんだからしょうがないよな~。
10年前だし、当時私も学生だったし、今以上に絵も漫画も下手だったし、低クオリティな作品を他にも仕事があるのに読んで感想言わなきゃいけなくなるの、迷惑だよなぁ。

という気持ちがありつつ、今回のこととか、あの出版社で仕事をしたことある漫画家さんのSNSの投稿とか、あの会社の社風の話とか見て、
「もしかしたらそういう社風だから…?」って思ってきました。


他の出版社の編集者さんに持ち込みして漫画を読んでもらった時の思い出は、
「内容のここ良かったですね」って話をしてくれたり、
「こういう練習が良いですよ」って話してくれたり、
「○○先生の●●って作品のこういうところが良いじゃないですか。そういうのを参考にしてみると良いと思います」って言ってもらったこととか、
そういうのだけど、あの出版社の持ち込みの思い出は「怖かったなぁ…」しか残ってないんだよなぁ…

「なんだ、この出版社…」くらい思っても良かったんだろうか…

っていう、私情の話でしたとさ。


体調わりぃ~~~~~~



それでは。